2013年3月29日金曜日

東北でも桜咲く

本日、いわきで桜の開花宣言!
旧小名浜測候所の標本木の桜が開花しました
ニュースをラジオで聞いてから行ったので、もう夕方でした
旧小名浜測候所
もうちょっと暗いですね
ここにも津波は来ました、津波に耐えた桜です
開花
見えますか?咲いてますね
今は測候所出はないので、「小名浜まちづくり市民会議」の人が開花宣言されたそうです
去年より15日早い開花です

今日は、いわき駅近くの松ヶ岡公園の桜の様子を見に行っていました
だから、小名浜の桜の開花にも駆けつける事が出来ました

その、松ヶ岡公園ですが、昨日くらいに咲きはじめたようです
松が丘公園
一分咲きという所でしょうか、小名浜の桜よりは咲いてますね
来週末が見頃だそうです
松ヶ岡公園
芝生が新しくなっているようでした、除染のためかな?と思いましたが、
昨年来た時の写真を見ていたら、ここに遊具があった所です

ちなみに露店は明日からの営業です
気になる放射線量は
今日、いわきのFMを聞いていたら、リアルタイムで測定出来る機械が福島県内に3000ヶ所、いわき市内には400ヶ所あると言うことです
去年とほぼ同じ値です
ほとんど問題ないと思われます


0 件のコメント:

コメントを投稿