2013年3月12日火曜日

内陸と沿岸を結ぶ遠野

震災から2年、ボランティアの拠点となっていた2つの施設が閉所となりました
一定の成果を上げ次の段階へと向かうためだと思われます
終わりの時に紹介で申し訳無いのですが、神奈川県が設置した「かながわ金太郎ハウス」、静岡県のNPO法人が設置した施設がありました
遠野拠点
今年は雪も多くて大変だったと思います
ここにボランティアの皆様が宿泊され沿岸部の支援にあたったのですね
さらにここ、浄化センターには
遠野まごころネットもありました
3つのボランティア団体が拠点を構えていたんですね
遠野まごころネットはここから移転し
新しい拠点で、これからも活動を続けるようです
田老の追悼にも参加されてましたね

もうひとつ発見したのが東大の
「遠野東大センター」
大槌町などでも東大のボランティアさんを見かけました
東京から来るのは大変だなと思ってましたが、遠野に拠点を設けていたんですね
宮城県ではこういう施設を見たことが無かったので感動です

その遠野市ですが、地震の影響が無かったわけではありません
市役所も震災で使用できなくなりました

駅前の商用施設「とぴあ」に窓口業務を移しています

駐車場も無料で、スーパーなども併設で逆に便利かも?石巻市役所も同じ感じですかね
当日3月11日は、追悼の記帳も行われていました



0 件のコメント:

コメントを投稿