2015年3月4日水曜日

常磐道全線開通

3月1日、東京から福島県浜通りを通って仙台まで結ぶ常磐自動車道が全線開通しました
復興道路として期待されています
今回は、仙台東IC〜いわき中央IC、帰りはいわき湯本IC〜仙台東ICまで走って見ました
常磐道全線開通と同時に、南相馬鹿島SA,、ならはPAも開設されました
南相馬鹿島SAはまだまだ仮営業のようです、ガソリンスタンドは営業していますが、レストラン等の施設は、まだ工事中でした
今年4月末のオープンのようです
気になる放射線量を表示するモニターもありました
一部ちょっと線量が高い場所があるのが解ります
道路沿いにも線量を示す、表示板があります
窓を閉めて通過するのなら心配するほどでは無いと思われます

2014年9月に富岡町〜双葉町が開通した国道6号線は、バイクは通行出来ませんでしたが、常磐道は通行が出来るようです
ただし、今回一度もバイクを目撃する事はありませんでした

全線開通に先駆けて供用が始まっていた、亘理町の鳥の海PAにも今回初めて行って来ました、スマートICも建設中でした
このパーキングに植えられたソメイヨシノは神戸から贈られたものでした、咲くのが楽しみですね、ありがとうございます

昨年12月に浪江IC〜南相馬IC、相馬IC〜山元ICが開通した時は、トラックははとんど走って無かったような気がしましたが、今回の全線開通によりトラックの走行がかなり増えたように思いました、下りの鳥の海PAではトラックが駐車場からあふれて駐車していました
物流にも変化が出ているようです


0 件のコメント:

コメントを投稿