2015年3月8日日曜日

閖上追悼イベント2015

もうすぐ3.11から4年になりますが、それに先立ち名取市旧閖上小で追悼イベントが開催されました

旧閖上小学校の校庭にキャンドルを並べて東日本大震災の犠牲者を追悼します
思ったより大規模なイベントでした、いつもなら登れない階段を登って小学校の3階から見ることが出来ます
名取らしいのはサッポロビールのコップにキャンドルを灯した風景、きれいですね
もう一つ、名取に工場のあるパナソニックが協力しているようです
推測なのですが、ソーラーで充電してろうそくのような光を放つ電子灯籠って言うのかな?風が強くても今日みたく雨が降っても消えません、これが多分パナソニック製だと思われます

さらに、旧閖上小から日和山まで、この灯籠が並びます

日和山の隣の追悼施設でも、この灯籠の灯りがありました

名取市内の子供たちが絵やメッセージを書いたものです
雨が降る中準備してくれた係の方に感謝です
3月11日には、旧閖上中学校で開催され、日和山までの灯籠もやるそうです



0 件のコメント:

コメントを投稿