2014年7月23日水曜日

筆甫に行って来ました

震災後丸森町には何度か来ていましたが筆甫地区に来るのは初めてになります
県道44号も工事のため通ることができません、そのため大型車が通れない狭い道を通ることになります

久しぶりの筆甫地区
震災以前と何も変わらない感じですが、ここは福島第一原発から50kmの地点にあり放射線量が高かった地域です
水田を見ると、やっている所とやっていない所と別れているようでした
隣の福島県伊達市では、このような
放射線量を示す装置がありましたが、丸森町内では見かけませんでした(見なかっただけで、あるかもしれません)

筆甫のウバヒガン桜、ニュースでは見ていましたが初めて見ました
もちろん桜の時期ではありませんが、圧倒的な存在感
幹の太さも半端無い、咲いている時に来たかったです
大雪で枝が折れたのもここでしたよね、全然そんな感じはしません

ここで見つけたのは
東北・夢の桜街道 二十二番札所 筆甫のウバヒガン桜
これ、知りませんでした、東北の桜は何ヶ所も行っているのですが、ここが初めての札所になりました
八十八ヶ所行ってみようかな?


東北・夢の桜街道


0 件のコメント:

コメントを投稿