2014年3月4日火曜日

津波の教え石

東松島市牛網地区に津波の怖さを伝える「津波の教え石」が出来ました
牛網地区と言うとちょっと分かりにくいですね、実際の場所は陸前小野駅の少し南側の平岡地区センターの敷地内にありました、NHKのニュ−スの画像を参考に行って見たのですが、ちょっと手こずりました
ここにも津波は押し寄せました
2011
3.11
ここにも津波は来る。
私達は、この日を教訓として後世に伝え続けたい。
誰しも予想しない大津波が襲い、愛する父、母、子、兄弟、友人、
知人と多くの人を失いました。
多くの家が、そして、我が家も流されました。
ここは「大丈夫」はありません。
常に心がけて再び悔いののこらぬように
まずは逃げる・・・高台へ。高台へ。
伝えてほしい未来に生きる人達へ。

本当に大きな教えです、後世に伝えたいです
なので、東北UP DATEでも文字にしてお伝えしました


石碑にバーコードがあります
この画像でもQRコードが読めるのでお試し下さい

ちょっと気になること、
指定避難場所になっているみたいですが、これは震災前のですよね


こそ石碑は、東北ミサワホームの支援で作られました



0 件のコメント:

コメントを投稿