2013年6月25日火曜日

サンファンバウティスタ号修理中

1613年慶長使節船「サン・ファン・バウティスタ号」が出発してから400年になります
それを復元した船が「サンファン館」にありましたが、東日本大震災の津波で、マストなどが折れましたが、流されずに残りました

昨年、2012年の写真
これだけ見れば、何も被害がないようですが、

本日、2013年の様子
修理中です
マストが1本無かったですね、それと他のマストも曲がってました

まだまだ「サンファン館」は休館中ですが、サンファンパークから見ることが出来ます
昨年来た時は大勢のちびっ子が居ましたが、今日は一人も居ませんでした
こんなに天気が良いのに残念ですね、駐車場も無料なので(今のところ)オススメです

更に、こんな施設が出来てました
サンファンヴィレッジ
宿泊施設です
復興支援者向けの長期滞在施設です、他にも同じような施設が多く出来ましたが
ここは、リゾートっぽくてステキです、今度泊まってみたいと思いました
女川のトレーラーハウスもまだ泊まって無いので、その次ね


400年記念の年なのでサンファン館の再開ももうすぐなのでは、と思います

0 件のコメント:

コメントを投稿