2013年6月10日月曜日

千年希望の丘

岩沼市の海岸線約10キロを結ぶ「千年希望の丘」の一部に植樹が行なわれ、一部完成しました
6月9日(日)に市民による植樹が行なわれ、第1号が完成したそうです
当日は 「くまもん」も応援に来てくれたみたいですよ

翌日の10日(月)に行ってみましたが、まだ作業は続いていました

千年後にも忘れないためのプロジェクトです
東日本大震災で発生したガレキを使い、海水にも強いタブノキなどを植えました
こういう高台があり、いざという時は、ここに登って津波の避難場所も兼ねています
震災の記憶をつなぐメモリアル公園でもあります
このような震災メモリアル公園としては、初ではないでしょうか

岩沼は、早かったです
このモデルになる丘を2012年5月26日に矢野目臨空工業団地内の臨空南公園に作りました
実物より低かったですね
ただ、植樹は本物より多かったようです(量も種類も)

これは岩沼市のプロジェクトなので仙台空港の南側で止まってしまうんです
その北の名取市では、それどころでは無いようです


0 件のコメント:

コメントを投稿