2015年4月5日日曜日

BRTの利点

昨日は三陸鉄道が復旧して1年の記事を書きました
JR気仙沼線とJR大船渡線はBRTでの復旧です
線路での復旧、BRTでの復旧どちらがいいとかという事ではなく、どちらにも利点はあるのです、今回はBRTの事です
陸前高田駅が新しくなりました
以前は仮の市役所の端っこにプレハブの待合室があったのですが、南三陸町の志津川駅のような新しい駅舎が出来ました
仮設の市役所の向かい側にある山を切り崩して新たな市の施設が多く立つ場所だと思います、防災センターやコミュニティーホールなど出来ている建物もありました


県立高田高校の新校舎が完成
高校の近くに新しいBRTの駅が出来ました

復興事業の進行状況にあわせて柔軟に対応出来る、これはBRTならではだと思います
ここにBRTの利点があると思いました
実際まだBRTに乗っていないのです、Suicaも使用可能になったので、そろそろ乗りに行きたいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿