2015年4月21日火曜日

白河小峰城

東日本大震災で石垣が倒壊して立ち入り禁止になっていた白河小峰城が、4月19日から三重櫓(やぐら)が一般公開されました

桜はちょっと終わり気味ではありましたが、まだ楽しめます

白河市辺りでも東日本大震災の地震の影響があったんですね、まだ完全復旧では無く、工事は続いています


実は、小峰城には震災以前にも来たことがありませんでした、今回初めての訪問です
三重櫓は1991年に復元されたのですが、木造で復元です

戊辰戦争の爪あとが残ります
木造で復元されたお城は、初めてでした、大阪城や熊本城も鉄筋コンクリートで造られてましたよ

桜の季節は終わりますが、新緑の季節、遠くに山々が見える白河小峰城に行ってみるのもいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿