2014年1月18日土曜日

阪神淡路大震災から19年

3.11とともに忘れてはいけない1.17
神戸では竹灯篭に火を灯し祈りました、さらに東日本大震災の14時46分に合わせて黙祷したと聞いています
こちらでは陸前高田などにある「希望の灯り」で神戸の事を思い祈りました

神戸から分灯された希望の灯りは宮城県にもあるのですが、
川崎町にあります
看板はあるものの入り口が閉鎖されていて入ることができません
看板にあるように「絆の里」として整備される予定だったみたいですが、今のところ進展は無いようです(残念ですね、せっかく分灯してもらったのに・・)

仙台に多分唯一の阪神淡路大震災の追悼施設があるのでそこへ行って来ました
あじさい寺で有名な資福寺
あじさい以外の季節はほとんど人が居ませんね
1.17は昨日だったのでまだお花がキレイでした

東日本大震災からもうすぐ3年になりますが、神戸にくらべて相当遅れている感じは否めませんね、どう思いますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿