2013年12月2日月曜日

震災の記憶

気仙沼市小泉小学校にある津波の石碑
本日、たまたま発見しました
この前紹介した女川の「いのちの石碑」より大型です
ここに未来の人に向けたメッセージが書かれています
「2011年3月11日に大津波の被害を受け、学んだことはより高いところへ逃げなさいと言うこと、これを伝えたい」(要約)


来週、神戸に行く予定があり、阪神大震災の震災の記憶を調べていました
前回行った時に発見できなかった阪神高速の被災した橋脚を調べていました
実際には阪神高速ではなく国道2号線の橋脚がモニュメントとして残されているそうです(なので前回は見つけることができませんでした)
そういった阪神大震災の震災モニュメントを集めたページを発見、158ヶ所もありました
しかし2001年以降更新されていないようです、やはりこれも風化でしょうか?
マップもあったようですが現在は接続できませんでした、ただ住所が書いてあったの場所の検索は可能でした

東日本大震災でも未来に残す震災の記憶があると思います
震災遺構とか震災モニュメント、石碑とかいろいろありますが、これらを一つのタグとして見つけることが出来るようにしたいと思いました
結局今のところいい名前が思いつかないので、「震災の記憶」としておきます
以前紹介したものも編集します


そして、この小泉小学校からは
気仙沼地区のがれき処理場だった場所、仮設の小泉大橋、崩れたままの気仙沼線の橋などなどを見ることができます、何で今まで来なかったのだろう?




0 件のコメント:

コメントを投稿