2013年9月1日日曜日

公衆無線LAN実証実験

関東大震災から90年になるこの日に、大規模震災を想定した公衆無線LANの無料開放実証実験が釜石市シープラザ釜石で行なわれました

携帯会社に関わらず、「災害用統一SSID」でインターネットに繋がる実験です
携帯3社によるテストは国内初めての実験になります
これが釜石で行なわれた事は大きな意味があると思われます

SSIDが「JAPAN」に繋ぎます、パスワードも無いのであっさり繋がりました

別にローソンでもテストが行なわれました
これは仙台でも行なわれたようです
同じ「JAPAN」に接続します、するとコチラは
災害用ポータルサイトに接続されました
でも、災害時のみのサイトではどうのように使って良いかは瞬時に判りませんよね
災害時以外でも常に災害用サイトが表示できたり、災害時以外でも各社共通で繋がるようになっていれば良いのではと思いました



0 件のコメント:

コメントを投稿