2013年7月22日月曜日

南三陸つながるビーチ

宮城県の海水浴場は去年(2012年)は気仙沼大島の小田の浜1ヶ所のみでしたが、今年はここに加えて、奥松島の月の浜、網地島の網地白浜が海開きを行うそうです
それに加え新たなニュース、南三陸歌津の長須賀海水浴場もオープンしたそうなので行ってみました
 えっ、ダイビング・シュノーケリング・バナナボートも出来るの?

本日あいにくの雨模様と気温が低いです
車の温度計で外気温19°C ・・これでは泳ぐにはちょっとね
夏休みに入った元気な子供達の姿も・・ありませんでした
ビーチはちょっぴりトロピカルムードあり
以前の長須賀海水浴場よりはかなり狭い範囲です

あとは気になる非常時の避難経路
すぐに高台に行くことが出来ます
この高台は春には「海が見える菜の花畑」の場所です
高台に近かった所もここのビーチが再開された理由ですかね
夏休みなった途端気温が低くなってちょっと残念です、子供たちがたくさん泳ぐ所を見てみたいですね
そう言えばまだ梅雨明けしてませんでした


長須賀海水浴場復活大作戦『南三陸シーモンキー』facebook
TSUNAGARI project    [音が出ます]

2011年5月8日同じ場所を訪れていました
道路も寸断され行くのも大変な時でした
つながりビーチのその場所です
三陸の海岸は大体このような状態でした
ここからすぐ高台に登った場所、つながりビーチの避難場所にもなっているところは、春は菜の花、夏はひまわりの咲く丘でした、2011年5月8日ほとんど人の目に触れないだろう菜の花はいつもの年のように咲いていたのが印象的でした
今年はひまわりは咲くのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿