2013年7月22日月曜日

石巻市民球場

現在、高校野球宮城県大会開催中です
今年は初めて石巻市民球場で開会式が開催されました、仙台以外での開会式は初めてです
石巻市民球場を含む石巻市総合運動公園は、3.11の震災直後から自衛隊の活動拠点になりました
Google Earthで2011.5.3の画像を見てみると、球場の内野に車両、外野にはテントと思われるものが設営されています
フットボール場の方にはさらに大型のものが設営されていることがわかります

そこから、メジャーリーグ(MLB)やTOMODACHIイニシアチブなどの100万ドルの寄付により石巻市民球場は人工芝に生まれ変わりリニューアルしました
きれいになりましたね

でも気になることも
津波の被害は無かったものの今でも地盤沈下の影響が残ってました

ここは宮城県内でも最大規模の仮設住宅もあるのです
球場のすぐ隣にもあります、ボールが飛び込まないようにネットが張ってありました
まだまだ仮設に住む人がほとんどで復興住宅はまだまだなんです
でも、少しずつですね


0 件のコメント:

コメントを投稿