2013年5月4日土曜日

金華山

5月3日、震災以後中断していた金華山への定期航路が再開しました
女川港から金華山へ
日曜、祝日のみの運行、1便のみですが、ゴールデンウイークのみ増便です
実は11時の便が満席で12時の便で金華山に向かいます
やはりゴールデンウイークですね、県外ナンバーもそうですが、レンタカーが多いです
やはり県外からの人ですね、ゴールデンウイークを利用して被災地訪問Goodです!

天気が良かったせいもありますが、金華山にはたくさんの人が訪れていました

鮎川〜金華山の定期便も5月3日から再開していたようです、これは知りませんでした、鮎川からは近いので料金的にも安くなるのではないでしょうか? これはにぎわいますね

しかし、まだまだ震災の影響は大きいです
港から神社までの道は、こんな感じです
津波ではなく地震の被害が大きかったようです

実は、金華山は初めて来たんです
巳歳御縁年大祭開催中、昨日は初巳大祭本祭、明日は初巳大祭神輿渡御が行われるそうです、今日はその隙間で特に何も無かったようです
なのでそんなに混まないのではと思いましたが、帰りの船は座る席が無く立って帰って来ました

金華山の桜は、八重桜が殆どです、なのでまだ楽しめます
他の八重桜とちょっと違う薄ピンクの八重桜が1本だけありました、これステキでした
ぜひ見に行って欲しいです

5日、6日も定期便が出るので、ぜひ金華山へ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿