2013年5月29日水曜日

種差海岸

三陸復興国立公園に編入された八戸の種差海岸に行って来ました
早くもこんな看板が、期待の高さを感じます
岩手県内の沿岸部ではまだ見かけませんでした

芝生が印象的な種差海岸
ゴルフ場かと思いました
そして、ごつい岩
写真には写っていませんが、たくさんの人が来てましたよ
地元のラジオでも、急に人が増えたみたいと言ってました

そして、蕪島が最北点になるのかな?
黄色い蕪島、初めて見ました
菜の花に囲まれ、ウミネコの繁殖時期でしょうか?すごいたくさん居ました

前回来た時は無かったと思います
津波の高さを表示するプレートが取り付けられていました
思っていたより八戸にも津波が来たんですね
昭和8年の津波のプレートもありました、ことらは4.1mでした
東日本大震災がどれだけ大きかったかがわかると思います




0 件のコメント:

コメントを投稿