2013年5月30日木曜日

三陸鉄道北リアス線復旧工事

小本〜田野畑間は未だ運休中で復旧工事が行なわれています
島越駅に行って来ました、そこで見つけたもの
工事の様子を見学できる施設がありました
階段を登って行って高い所から見渡せます
なかなかこういう施設はありません、実際に行って見ないと分からないものですね
HPなどでも紹介されてませんでした
羽田空港のD滑走路の工事の時には、同じような見学施設がありました
出来れば定点ポイントとして定期的に来たいと思います

駅舎は高い所に移されるようです

そして橋の土台は、津波の方向と平行に
かなり頑丈なものが作られているようです

宮沢賢治の詩碑「発動機船 二」
津波に耐えました、これの方向が津波に対して平行だったわけで、これに合わせたと思います

来年4月の全線開通に向けてがんばっていました



0 件のコメント:

コメントを投稿