2015年2月10日火曜日

松島水族館

仙台港後背地に新設される「仙台うみの杜水族館」に移行するため5月に閉館する予定なので、最後に見に行って来ました
実は小学生の時に来て以来、何十年ぶりだろう?
45号線沿いなので外からは何度も見てはいるのですが、入場するのは小学生以来です
入口も「ありがとうの感謝をこめて」となっていました

カウントダウンのボードがありました

松島水族館の88年の歩みの記録 おもいで博物館の展示がありました

確か、小学生の時来たのは昭和40年代か50年代なので、今の建物では無かったかもしれません、全然覚えてはいないんですけど
松島っぽい入口だったみたいです


東日本大震災では、ここにも津浪が押し寄せました、被害も大きかったのですが
わずか1ヶ月で再オープンをしています
この辺の展示もありますので今のうちに行って見て欲しいと思います

東北UP DATEをスタートした震災2年後の2013年には、既に再開していたので、ここで取り上げていませんでした、震災1ヶ月後にはまだまだ被害の様子しか頭に無く、再開した所を見に行っていませんでした、ちょっと反省しています



マリンピア松島水族館

0 件のコメント:

コメントを投稿