2014年12月26日金曜日

いよいよ現実に、JR山田線を三陸鉄道に移管合意

以前の記事で書いた、JR山田線をJR東日本が復旧させた上で三陸鉄道に譲渡するとの提案
これを県と周辺自治体がJR東日本の提案を受け入れる事に合意しました
岩手日報の記事より

山田線を鉄道で復活させるのはこの案しか無かったと思いますし、三陸鉄道が一本に繋がるというチャンスでもあると思います、もちろん問題もあるとは思いますが、そこはみんなで力を合わせ知恵を出し合って乗り切る事が大切です

これも以前の記事で、山田町の子供たちが考えて作ったジオラマが少し現実に近くなりまいた


火災もあり大きな津波の被害のあった陸前山田駅(2012.4)
線路や駅舎は既に撤去された後です

高台にあった吉里吉里駅は直接の津波の被害は無かったようです
1日にも早くここを三陸鉄道が走るのを見てみたいです



0 件のコメント:

コメントを投稿