2016年10月4日火曜日

希望郷いわて国体

東日本大震災の被災地で初めて開催された国体「希望郷いわて国体」に行って来ました
前回は釜石で開催されたオープンウォータースイミングを見て来ましたが、今回は本大会です
北上総合運動公園で開会式が行われました
本日は陸上競技場で競技が行われていないため、スタンドに入る事は出来ませんでした
スタンドの椅子が国立競技場のものを移設したものと確認する事は出来ませんでした

メインスタンド以外の席は仮設スタンドです
次期東京オリンピックでも話題になっていますが、参考になると思いました

被災地で最初の国体と言うことでメッセージに感謝の言葉も

会場には東日本大震災からの復興の様子を見ることが出来る写真展もありました
全国の人に見て欲しいと思います
もちろん、岩手のグルメやおもやげのコーナーもありました
とても楽しめると思いました

隣接する北上総合体育館ではバドミントンの競技が行われていました
まさか、あのタカマツペアは来てないようです
思ったよりたくさんのお客さんが来ていたと思いました
基本無料で観戦できます、駐車場もありこちらも基本無料です

ちょっと足を延ばして盛岡の岩手県営運動公園で行われている女子サッカーを見て来ました
ここに来るのは高校生以来です、もっとスタンドが大きかったような記憶があったのですが
とても良い天気になりました
会場の外では無料ドリンクコーナーもありました
地元の中学生が応援に来ていました、良い経験になると思います


一方、こも前の台風10号の影響で岩泉の球場で行われる予定だった軟式野球が他の球場に移動しました

これは2011年に行った時の岩泉イーグルス球場です
岩手県内の全市町村で開催する予定だったので、ちょっと残念です


0 件のコメント:

コメントを投稿