2016年10月10日月曜日

あまちゃんハウス仮オープン

台風10号の被害で休館中だった「あまちゃんハウス」が仮オープンしていました


東日本大震災の時でも駅前までは津波は到達しませんでしたが、8月30日の台風10号では川が氾濫し駅前も浸水しました
8月6日に「まちなか水族館」の跡地に移転したばかりの事でした、再開のめどは立っていないとの事だったのですが、岩手国体の開催に合わせ、急いで仮オープンという形で再開する事になったのだと思います

ボランティアのみなさんの努力で、こんなにきれいになりました
従来のあまちゃんのセットなどに加え

台風10号のからの復旧の様子も展示されています

















国体開催中で、国体に参加したと思われる人たちも訪れていました
国体に間に合って良かったです、その一方宿泊施設の復旧は間に合わず、八戸に泊まっている選手もいるようです

また全国から応援のメッセージが届いていました

本当に感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿