2016年6月26日日曜日

東北六魂祭

6回目は青森で開催されました
2011年仙台から始まりこれで一巡しました
日曜日は雨と風で天気が心配されましたが、何とかパレードが行われました

今回は青森開催であり東日本大震災での被災地でもある八戸から八戸三社大祭の山車も参加しました

地元青森のねぶたは、この日悪天候のため3機出る予定が1機だけとなりました
今までの六魂祭では小型のものだったのですが、地元開催なのでフルサイズです
さすがに迫力が違いますね


東日本大震災からの復興、鎮魂の願い、そして東北を盛り上げるために始まった東北六魂祭、今回が最後だと言われていました
閉祭会の時に青森市長の方から発言がありました
「復興は道半ば、東北は一つ、今後ともこのネットワークを活かしたイベントを続けていきたい」

東北六魂祭という形でのイベントは今回が最後かもしれませんが、東北の復興、鎮魂を願うイベントは今後とも続くようです


0 件のコメント:

コメントを投稿