2015年5月31日日曜日

東北六魂祭

東日本大震災からの復興を願うと共に東北を元気にを届けるお祭りです
5回目となる今年は秋田で開催されました
初日は天気が良かったです、良すぎるくらいでした
メイン会場の八橋運動公園
この写真ではわかりませんが、芝生でした
地面に座っても気持ちが良いですね、もともとサッカー場でした

まだまだパレードまでは時間がありますが、すでにこんなに人が・・
暑いので水分とって下さいね

青森ねぶたは今回、通常のサイズで登場、去年まではミニサイズだったんですね

今年は秋田開催と言うことで、どうしても竿燈に火を灯したいとの要望で、土曜日は夜のパレードが実現しました
しかし、私はと言いますと、帰りの新幹線の時間が迫っているため、明るいうちに帰らなければ行けません、ちょっと残念です

秋田駅では混雑を避けるため、入場制限と行き先別に分けられます
盛岡の時大混雑になり、その後導入されたと記憶しています
今回はこれに並ぶこと無く新幹線に乗れました、新幹線は別扱いのようです


夜のバレードが見れなくて少し残念でした、休みの関係もあるのでそんなにうまくは行きませんよね、今年も六魂祭に多くの人たちが来てくれました、震災のことを忘れず、東北を元気にするお祭を続けて行きたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿