2015年1月18日日曜日

東京国立博物館

上野の国立博物館に行って来ました
特別展「みちのくの仏像」と
特別展「3.11大津波と文化財の再生」が開催中です
特に気になるのは、ここでも何度か紹介した東日本大震災で被災した文化財の再生(レスキュー)です、今回は陸前高田市立博物館にあった文化財のレスキューの様子が展示されています、ちょっと残念な事に
まさかの撮影禁止、せっかくこの事を伝えたいのに残念です
陸前高田市立博物館にはかなり多くの文化財がありました(思った以上にありました、日本最大級の隕石などもあります、これって知られて無いですよね)
高台にあり津波の被害からは逃れた石巻市牡鹿半島の給分浜の「十一面観音菩薩立像」これも知らなかった
パンフレットがあるのでこれで少しこの事を感じて欲しいと思います



東京国立博物館

0 件のコメント:

コメントを投稿